山のあなた

2020.08.31 Monday
Text by toita

山のあなたの空遠く
さいわい住むと人のいう

ドイツのカールブッセという詩人の作品です。
これを桂枝雀さんが落語にした作品が大好きです。
これを聞いた時に、幸せは遠くにあるものだと思っていた20代の私は
自分の手の中に幸せはあったんだ、と気が付いたのでした。

山のあなた(かなた)に幸せがあると人は言うけれど、
山のあなたから見ればあなたのくらす場所も山のあなたなのです。
青い鳥のお話に似ているかもしれません。

今週末、高知の山のあなたから私の大好きな方がやってきます。
そこには私にとって理想のくらしがあります。
でも、その方も洞爺のくらしを面白がって毎年展覧会にきてくださいます。

早川ユミさん。
出会いを話せばとっても不思議。長話になってしまいます。
離れていてもこの地球に一緒にくらしていると思うとなんだか嬉しい。
9/7(月)20:00〜早川ユミさんの作品をFROMTOYAサイトからご覧になれます。
お時間ありましたらぜひのぞいてみてください。

早川ユミちくちくツアー
「生きるための服つくり展」
新刊「早川ユミのちくちく服つくり」より定番の生活服の他、
タブリエを中心にユミさんがずっとつくり続けてきたものをご紹介いたします。
9月4日(金)-14日(月)
会場:toita
10:00-16:00
4・5日ご予約制
6日早川ユミさん在店・ご予約不要
※一度のご入店人数を制限させていただく場合がございます。
7日20:00-14日オンライン展覧会
オンラインサイト
https://fromtoya.shop-pro.jp

早川ユミ/布作家
アジアの手紡ぎ、手織布、藍、黒檀の実、ラックなど草木染め、泥染めの布、山岳少数民族の布、柿渋で染めた布、リトアニア麻布でちくちく手縫いして、衣服をつくり、あちらこちらで展覧会をひらいている。天然生活にて「くらしがしごと しごとがくらし」連載中。

展覧会ご来店予約・お問い合わせ先
toita
〒049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
(洞爺水の駅むかい)
instagram→toita.toya
facebook→Toita

この記事をシェアする
toita
暮らしにまつわる小さな商店。 地元の美味しいモノを安心な食材と共に。 皆様の生活にワクワクを届けられたらと思います。
Online Storeinstagram

新着記事