今日もここで

2020.05.17 Sunday
Text by しまりすや

こんにちは、しまりすやです。
ラムヤートの裏、ANAN COFFEEの隣に
ひっそりと焼き菓子屋のしまりすやは
あります。
週1.2ペースで扉を開け、店名の通り
(しまりすのように)冬眠をし、春に
目覚めて、再び扉を開きます。

洞爺で暮らして8年目になりました。
(早い!)

全ての季節どんな天気でも、湖や白鳥は
素晴らしく美しく、焼き菓子作りや、
お店への思いを巡らせるとき、そして日々の
暮らしにたくさんのインスピレーションを
与えてくれます。
晴れた日の真っ青な湖、雪の日の静かな
灰色の湖、たとえ霧に包まれて気配しか
感じられない湖からもそれを感じる
ことができます。

そう言えば、いつかの夏の午後、
車を走らせていて、ふと向こうに目をやると
霧の中に白馬が突然見えたことがあります。
このときは、ロシアの映像作家、
ユーリ・ノルシュテインの世界に
迷い込んだようで最高でした。

さて、今日はどんな景色が見られるか。
子どもたちはどんなものに出会って来るか。
日々変化するここで、しっかりと
家族で根を張りながら。

きっと私は粉をふるい、混ぜ、伸ばし、
せっせとお菓子を焼いているはず。

再びお店の扉を開けて、みなさんに
お会いする日を待ちわびながら…。

この記事をシェアする
しまりすや
洞爺湖の畔にある焼き菓子屋です。
Online Storeinstagram

新着記事